新着情報NEWS

2023.04.01

お知らせ

本日より全薬局にてオンライン資格確認に対応しました。

マイナ受付、マイナンバーカードの健康保険証利用が可能になります。 マイナンバーカードで認証いただくことで、下記情報が利用可能になります。 健康保険証の資格の有無 高額療養費制度の負担区分 他院での投薬履歴  特定検診情報 認証端末で患者様の同意をいただいた場合  上記情報について当院で閲覧が可能になり、診療に活用できます。

2022.04.26

お知らせ

全薬局で富山県PCR等検査無料化事業に参加しました。

全薬局で富山県PCR等検査無料化事業に参加しました。

https://toyama-muryokensa.jp/

 

 

2022.01.25

お知らせ

豊田薬局が富山県PCR等検査無料化事業に参加しました。

豊田薬局が富山県PCR等検査無料化事業に参加しました。

当薬局ではPCR検査のみです。

https://toyama-muryokensa.jp/

2021.05.14

お知らせ

保存食置きはじめました!~ふれあい新湊薬局~

気温も暖かくなり、ようやく春がやってきましたね(^_^)

今年の冬は大雪でみなさん大変な思いをされたと思います。

職場から帰れなくなった方もいれば、買い物さえ行けなかった方もいたと思います。

スーパーにも食材が届かず、せっかくスーパーにたどり着いても食材がほぼほぼ無く、買う物がない(@_@;)なんてこともありましたね。

そこで少しばかりではありますが、長期保存が可能な保存食を置くことにしました!

●マジックライス(青菜・梅じゃこ・五目ご飯)
 お湯や水を加えるだけで炊けたご飯が食べられます。

●長期保存用野菜ジュース
 350g分の野菜使用の100%野菜ジュースです。

 

大雪以外にも地震・大雨などの災害が頻繁におこっています。

みなさんも災害に対して何か備えてみませんか(^^)?

2021.03.14

お知らせ

お薬の管理方法~ふれあい新湊薬局~

こんにちは(^_^)
最近ようやく暖かくなってきましたね!
しかし朝晩と日中の寒暖差はまだまだあるので、体調に気を付けてお過ごしくださいね!

 

今回はお薬の管理が難しいという方に向けて、管理方法を提案させてもらいました。

(+_+) { いろんな種類の薬があって管理がたいへん・・・

(+_+) { 飲み忘れてしまうことがある・・・

(+_+) { どれを飲めばいいのか混乱してしまう・・・

今回はこのようなお悩みをお持ちの方に、一週間毎にわけた透明ケースを用意しました。
まず服用時毎に一包化した小袋に、服用する日付を入れます。
ケースの中に仕切りを置いて、日にちの早いものを手前にセットしていくことで
毎回手前からとっていくだけでよい、という形にしました。

このような管理方法以外にも、お薬をセットできるカレンダーでの管理方法もありますので、
お薬の管理にお困りの方、いつでもお気軽にご相談ください(^_^)

 

 

2021.02.08

お知らせ

2020年あめちゃん売上ランキング~ふれあい新湊薬局~

みなさん、こんにちは(^_^)
先月のひどかった大雪も溶けましたね!

先月はOTC医薬品のランキングを発表しましたが、
今月は当薬局で人気な飴のランキングを発表します。

☆1位・・・乳酸菌のど飴 (※糖類ゼロ0)
     3粒に100億個の乳酸菌が配合されています!
     

☆2位・・・ブルーベリーBキャンディー (※ノンシュガー)
     ビタミンB2,B6,B12をおいしく接種できます!
     

☆3位・・・くろず飴
     ビタミンEをおいしく接種できます!

どの飴もおいしいと評判です(^^)
飴で手軽においしく栄養を摂取することもできますよ!
もちろん食べ過ぎは体にも口の中にもよくないので、要注意です(@_@;)

 

 

毎月第3木曜日に行っている 「おくすり・健康相談会」ですが、今月より“生活相談”も受け付けています!
お薬のこと、健康のことはもちろん、

(・_・;) { 医療費が高くて、病院に行けない・・・

(+_+) { 収入がなくなり、受診できない・・・

といった生活相談も受け付けています。
困りごとがあれば、お気軽に相談にいらして下さいね!

2021.01.18

お知らせ

2020年OTC売上ランキング~ふれあい新湊薬局~

あけましておめでとうございます(^^)
本年もよろしくお願いいたします(^^)
2020年は大変な年になってしまいましたが、2021年は明るい年になるといいですね!

2020年には健康サポート薬局になり、OTC医薬品も多数取り揃えたので
2020年1年間のOTC医薬品の売上ランキングを発表します!

☆1位・・・チオビタドリンク1000
    滋養強壮・虚弱体質や肉体疲労などの場合の栄養補給に飲むドリンクです。

☆2位・・・ソフトサンティア
    目の疲れ、目のかすみ、目のかわきなどの症状を改善する目薬です。

☆3位・・・養潤水
    寝ている間に角膜ダメージを修復して、目の疲れの回復を促す目薬です。

みなさんお疲れのようですね(・_・;)
他にも風邪薬や睡眠導入薬など様々なOTC医薬品を取り揃えております!
OTC医薬品は処方箋がなくても購入できるお薬ですので、みなさんお気軽にお立ち寄りくださいね!

お薬のことでわからないこと、疑問に思うことなど何でもお気軽にご相談ください(^_^)

2020.10.10

お知らせ

健康サポート薬局になりました~ふれあい新湊薬局~

ふれあい新湊薬局は「健康サポート薬局」になりました。

健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局です。

ふれあい新湊薬局には、健康サポート薬局の専門の研修を修了した薬剤師が常駐しております。

皆様の健康を幅広く、積極的にサポート致します。

いつでもお気軽にお立ち寄りください。

ふれあい新湊薬局

2020.09.25

お知らせ

LINEはじめました! ~ふれあい新湊薬局~

LINEはじめました。

処方箋を撮影し、トークで画像を送信してください。

お薬のご用意ができましたら、トークでお知らせ致します。

 

ぜひご利用ください!

 

 

2020.09.11

お知らせ

~栄養食品学習会~

全薬局にて栄養補助食品のWeb学習会を開催しました。

講師は富山協立病院の作業療法士さんです。

食欲低下や低栄養状態、嚥下障害がある方におすすめの商品を紹介していただきました^^

 

現在、フレイル状態の早期発見や予防を目的としたフレイルチェックを行っています。

毎日の食事を楽しく、色々な味で楽しみながら栄養を摂って頂けるようにお得なセットもご用意しております★*゚

気軽にご相談ください^^